読むまち
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 妖精のリハビリ散歩
  4. 【妖精のリハビリ散歩04】わたらせテレビ撮影編(美人弁天)

【妖精のリハビリ散歩04】
わたらせテレビ撮影編(美人弁天)

こんにちは。こんばんは。はたまた、おはようございます♪全国の妖精ファンの方お待たせしました。リハビリ散歩、待望の第4弾です。

リハビリ散歩。等々テレビ局から依頼が来るほど注目されていますよ(笑)。冗談はさておき、今回はわたらせテレビさんのワッティブニュースに放送される“足利ミッドタウンpresents”「ちょっ暮!衣食住」の撮影にリハビリ散歩が採用され、その妖精視点の感想になります。

スタート時を北仲通りの“もっくもっく”前から美人弁天までのコースになります。元々この平坦コースの目標は、ココファームまで歩いていけるようにリハビリするのが目的です。何でって?そりゃあ勿論ワイン屋なので、毎年ココファーム収穫祭の当日朝日と乾杯する為、深夜から歩いていたからです。
またあの生活を夢見てリハビリ頑張ります。では参ります。

最初の寄り道は市役所のそばに自分が生まれる前からあるテーラー川端。
現二代目店主川端宏道さんの仕事姿をお店の窓際から拝見したら、心を惹かれついつい当然話をしても、快く引き受けてくれました。
川端さんとお会いした感想は、一言でいうと“憧れ”です。80歳過ぎた今も現役であるからこその自信というか、オーラというか。明確な言葉は言えませんが、積み重ねてきた結果のある実績の自信は、実績不足の自分にとって目指す理想です。自分もあのような自信がある80歳でいられるように、納得できる仕事を目指し、日々頑張りたいと改めて強く思いました。
急遽の飛び入りでお話できとても幸運でした。ご対応くださり本当にありがとうございました。

6代続いている樹覚寺では、自分の親戚でもあり同級生の副住職佐藤純覚さんにお話を聞きました。
町内や足利の人達との交流を目指したい考えに共感を持ちました。樹覚寺の歴史の中に新潟から移動してきた経緯があると仰ってましたが、和泉屋とかぶる事が多く親戚な事から、皆で民族大移動みたいな事したのかな?とか先祖の行動を妄想させながら、話を聞けてとても楽しかったです。
裏話で結成した“中橋を見つめて”Nゲージ計画実行しますよ(笑)。Nゲージ興味ある方参加待ってまーす。後、モミジが満開の時期に樹覚寺に行くととても綺麗なのでオススメですよ。
もうすぐ秋なので楽しみです。

美人弁天のそばにあるコミン家フェ“まぜまぜ”で、ランチを頂いた後店主鈴木信行さんにお話しを聞きました。いやー食レポって難しいですね(笑)。ワイン屋なのでワインと合わせて話そうかとも思ったのですが、初めて入るお店で出される食事に対して失礼だなと思って控えました。その結果…。美味いしかいえなかった。次回あればリベンジ食レポ頑張ります。

鈴木さんの前向きな姿勢はお店にも溢れていました。テラス席は気持ちよく、何より椅子がジーパンでカバーしてあるのがとてもオシャレでした。言葉では言い表せないので、ぜひ一度皆さんもお店に行ってみて欲しいですね。シュリンプは勿論ですが、僕のオススメはカレーです。今度がっつり食べに行きます。

目的地の美人弁天。まさか責任者の浅沼邦夫さんのお話を聞けるとは思っていなく、わたらせテレビさんに感謝です。ありがとうございます。美人ってだけで、勝手に女性を連想して、最後にオチで女装か?などと思っていた自分が情けないですね。美とは見た目の美しさだけではなく、健康を整えるのもまた美であると。深い話を聞けてとても勉強になりました。男性でも美人証明書は発行できます。開扉日は、毎月第1・3日曜日です。

とても充実した最高のリハビリになりました。お話を聞かせてくださった方々ありがとうございました。
次回のリハビリ散歩は山岳コースです。こちらはギブアップするまで登ります(笑)。ではまた次回お会いしましょう

【足利ミッドタウンpresents「ちょっ暮!衣食住」】
わたらせテレビで放送しているワッティブニュースで毎月25日~月末まで放送しています。
時間 7:00~、12:00~、18:00~、22:15分~ 

【ライタープロフィール】
泉賢一(43)
ワインショップ和泉屋の8代目店主
和泉屋住所:足利市通3丁目2777

関連記事