読むまち
  1. HOME
  2. ブログ
  3. さいちゃんのぼうけん
  4. 【さいちゃんのぼうけんVol.1】中橋を渡る

【さいちゃんのぼうけんVol.1】中橋を渡る

休日のある日。
朝起きると
今日も空は秋晴れ。
さいちゃんはぐーんとひとのび

階段を駆け下りて「おはよう!」とじいさんに言った。
「さいちゃんおはよう」
熱々のコーヒーをひとくち飲んでじいさん
「もうちょっと寝てればよかったのに、これから新聞読もうと思ってたんだけど」と苦笑。

そのうちおかあさんも起きてきて
「おはよう、朝ごはんはパンだよ」
昨日じいさんが買ってきたマルタカパンのぶどうパンを取り出す。
ちょっと焼いたパンで、山清のコロッケ、メンチをくるっと巻いてがぶりがぶり。
「ティラノサウルスみたいにいっぱい食べるんだ」
ホットミルクをごくごく飲んで
「ごちそうさま!」

歯みがきが終わっておかあさんと外へ出たさいちゃんは、
愛車のすーちゃんにまたがり足ならし。
※すーちゃん=ストライダー(ペダル無し自転車)

「ぼうけんにいきたい!」
「いいね行ってみよう!」 

ぼうけんはどっちへ行く?

北仲通りを左右見渡して
「こっち」と左へGO!
「ぼうけんはちょっととおいんだよ」
「なるほど、じゃあ次はどっち?」
こっち!と信号を渡ってうなぎ屋さんの脇を過ぎて、両毛線の「小さい踏み切り」を越えると、おばさんが「おはよう」と声をかけた。
さいちゃんも「おはよう!」と言ってまた勢いよく進む。

坂道うんしょうんしょ。坂の上はなんだか光ってる。
ふう到着。「あの川はなんてお名前だっけ?」おかあさんが聞いた。
「えーとわたらせがわ!」
ピンポーン。

自転車のタイヤで道の端っこに生える草を踏みしだくのが好き。ざくざくさくさく。

「さいちゃんなかばしに行きたい」
「えー、ちょっと遠いから手前まででいい?」と40歳のおかあさん。
「やだっわたりたい」と3歳のさいちゃん。
とほほ。

ペパーミントグリーンのアーチが鮮やかな中橋をずんずん進む。

「水がきらきらしてるね」
さいちゃんにんまり。
「あっちの橋はなんだった?」とおかあさん。
「わたらせばしだよ」

ひとつ川上にかかる銀色の鉄橋。
とおくに東武線の電車が通る。
「ふつうでんしゃだよ!」
電車に眼がない坊主。

やっとこさ橋の南へ「さあ帰ろう」と思ったら
「もうおりるー」とすーちゃん下車。がくっ
「じゃあすーちゃんはおかあさんが持っていくから一緒に歩こうね」しぶしぶ歩き出す。

おひさまに照らされて、道にくっきり映るのは「さいちゃん見て、影だよ。おかあさんとさいちゃんとあとすーちゃん」

橋の北側へ着くと「大きい踏み切り」に丁度両毛線がやってきた!
いっしょにしゃがんで風圧と地響きを味わう。「いってらっしゃーい」

トラックを眺めて、メガネ屋さんの大きなメガネを見上げて、閻魔様で「のんのん」して、

映画館の前を通って、天狗のおじさんに挨拶して、おとうちゃんへのお土産にちっちゃい石を拾って帰ってきた。

「おとうちゃんのどかわいたよー」
おかあさん疲れました。

さいちゃんのぼうけんはまだ続く。

【ライタープロフィール】
なべのそこ
栃木県足利、渡良瀬川のほとり、関東平野の最果て。大正6年に建てられた古民家を拠点に、このまちの魅力発信やっています。
EVENT,RENTAL SPACE,LOCAL TOUR,and more

まちはなべ
滲み出てくる旨みがまちの魅力
旨みの溜まり場、それが、なべのそこ
https://nabenosokoashikaga.wixsite.com/my-site

関連記事