読むまち
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 妖精のリハビリ散歩
  4. 【妖精のリハビリ散歩06】浅間神社編

【妖精のリハビリ散歩06】浅間神社編

こんにちは。こんばんは。はたまた、おはようございます♪全国の妖精ファンの方
お待たせしました。リハビリ散歩、待望の第6弾です。生憎の曇り空で雨が降る
かどうか微妙の天気なので、さっさと歩いていきます。ではスタートです。

コロナ前の筋肉はまだ半分程度ですが、体の見た目だけはバッチリ戻りつつありますw
少し追い込まないといけないですね。という事で、今回は初心に帰り、子供の頃
ぺったんこ祭りで登った浅間神社を目指します。少し、調べたら、男浅間と女浅間が
あるのは足利だけだそうですよ。今年の6月1日開催するのかな?して欲しいなあ。

早くも、渡良瀬橋に到達しました。渡良瀬橋を渡る度に森高千里さんが頭に浮かびます。
毎回浮かぶ、森高さんの影響力は凄いですね。夕焼けは中橋派だけどね。妖精はw

女浅間は通過して、男浅間に到達。早速気合入れて登りますよ♪地面が土になっていて、膝に優しく素敵だなと思いました。登っていると猪注意の看板がありました。

前回の熊には本気でビビりましたが、猪ならば捕えてジビエにしてやるわと思いつつも、内心出て来るなよとビビりながら登りますw

地面が土なので、登っていてとても気持ちいいですよ。晴れの時など気軽に登れてオススメですね。
そんな気持ちでサクサク登っていたら、枯れた大木がありました。この感じはいいですね。
動かせばカブトムシの幼虫がいそうな雰囲気あります。
自分が子供だったら、夢中で探したなと思いつつ、そりゃ猪出るわと納得しましたw

テンション高めで登っていたら、結構長い登りで、いつの間にか足に来てましたが、
踏ん張って登りました。頂上の神社にお酒がお供え物を発見♪
勿論飲もうなんて考えてませんよw。お供え物を見て、今度しれっと登ってワイン
備えちゃっていいのかな?と邪な考えを思いながら、お参りをしてました。

少し休憩し頂上の景色を眺めました♪頂上の景色は、山登りの醍醐味の一つですよね。
曇り空が残念でしたが、それでもテンション上がります。体力も少し回復したので、
下山開始です。登りより下りの方が脚に来るって本当だなと思いながら下山しました。

まだ体力に余力が多少あるので、せっかくだから先ほど素通りした女浅間に登りましょう。
っと目の前まで来たら石の階段で足に負担かかるかな?と一瞬思いましたが、怖気づく前に登ります。

こちらは短いですが、予想通り石の階段と足の疲労で、男浅間よりキツイ印象を受けました。
がしかし、一番ビビったのは特に頂上付近の女の子用の作りになっていた狭い階段が怖かったですw
でも怖いと同時に、男浅間とは違った子供の敬意が垣間見れ、2つある浅間の良さを実感しました。

男浅間も女浅間も所々、桜の木が植え替えてありました。はやく大きくなって桜の花を咲かせて
欲しいですね。寄付された方に感謝をしつつ、本日の一輪の花の画像で今日はお別れです。
次回のリハビリ散歩は、平坦を限界まで歩くスパルタでいきます。どこまでいけるか楽しみです。
それではまたお会いしましょう。

【ライタープロフィール】
泉賢一(43)
ワインショップ和泉屋の8代目店主
和泉屋住所:足利市通3丁目2777

自称ワインの妖精「イズミール」
食べる事大好きもあって、料理とワインのペアリングをこよなく愛している。
好奇心旺盛で、後先考えずに猪突猛進で突き進むことが長短所。
好きな食べ物:餃子、ひき肉、ちくわ、湯豆腐、さつまいも、人参、葉っぱ系。
趣味:無趣味(探しています)

関連記事