読むまち
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 妖精の足利リポーター
  4. 【妖精の足利リポーター06】   ライター 福田 留伊

【妖精の足利リポーター06】
  ライター 福田 留伊

今回のお話のご相手は、「読むまち」のライターさんシリーズ。【足利河南エリアの浪漫紀行Season1】を書いて頂いた福田留伊さんです。自分も初対面なので、いつもの顔見知りとは違うので、ちょっと緊張しておりますが、最後までお付き合いください。足利河南エリアの浪漫紀行Season1】読んでない方は先に読んでからでもいいと思いますよ。簡単なプロフィールをご紹介してから本編に入ります。
インタビューは老舗喫茶店「普門」さんで

■プロフィール
【福田 留伊 (ふくだ るい)】 
・5歳と3歳の女の子を持つ母親。
・趣味:動画編集

足利産まれの足利育ち。名前のルイからフランスに憧れ、大学はフランス語学を選び東京にいきます。
憧れもあった東京より、足利の方が私は肌が合っていると強く思い、足利に就職。11年同じ会社で勤務したのち退職し、WEBライターとして現在活躍中。

Q.プロフィールに11年同じ会社で勤務したのち退職して、WEBライターになったとありますが、そのきっかけを教えてください。

A.子供が小さいこともあり、急な発熱したりと、勤務先を休む事が多くなりました。
会社員として勤務している責任があります。悩んだ末、家族に寄り添いたいと思い、退職しました。けど現実は、収入がなくなるわけですから、子供の傍で出来る仕事はないかと考え、以前から興味のあったWEBライターをやってみようと思い、今に至ります。

Q.ド定番な質問ですが、ミッドタウンの「読むまち」を書こうと思った理由を教えてください。
また、書いてみての感想も教えてください。

A.WEBライターを始めてからWEBを見る機会が増えました。そんな中で、インスタでライター募集の記事を読み、足利ミッドタウンのホームページを拝見させて頂き、同年代の人も多いと気付きました。
別のインスタなどを拝見しても、女性も多かったので安心しました。なので、以前からボランティアにも興味があったので、応募したのがきっかけです。

感想は、高校以来の友人の辺見さんの記事だったのも関係しますが、学生の頃の思い出や、今の辺見さんの真剣で前向きに向き合うお仕事の姿を拝見し、刺激を貰いましたし、楽しかったです。またぜひ書きたいと思いました。

辺見さんについての記事

Q.福田さんは家族想いの素敵なママさんだと感じました。母親として見た足利はどうですか?

A.足利って優しい人が多く、近所の人も助けてくれます。家族で住むには最適な場所です。安心して子供と生活できます。勿論電車や交通の便といった所は都会には全く及びませんが、待ち時間も子供との時間と考えれば楽しいものです。ただ、子供の支援が足りないなって近隣の友人からの話を聞くと思う事があります。子供の支援が充実すれば、私からみたらどこの町より素敵な町だと自信をもってさらに言えます。ただ、イオンモールがある太田がちょっと羨ましい(笑)。

キタナカモールVol.2はどうしてもいけない用事があって参加できませんでしたが、ああいった子供と大人が一緒に楽しめるイベントは子供を持つ親として、とてもありがたく思います。
ぜひ継続してやって欲しいですね。

Q.最後の質問です。WEBライターになってみて、今後どのようになりたいか教えてください。

A.まだまだ、新前ではありますが、やってみて、一番感じているのは、WEBデザインのスキルも学ばないといけないと痛感しています。WEBで出来る範囲が増えるので。何の仕事もそうですが幅が広い方が良いと思っています。やれる事が多くなるので。せっかくこの仕事をやると決めたので。ならば、多くの事をやりたいと思っています。

6月からセールスライティングの講師をやらないかとオファーがあり、まだ早いかな?とも思いましたが、やらせていただく事にしました。また将来的には、WEBやデザインのスキルをもっと充実させて、再び会社員にもなりたいな、と思っています。
今は趣味で動画編集をやっていますが、このスキルももっと伸ばしていきたいです。

趣味である動画の編集画面

福田さん。本日はありがとうございました。子供の事を最優先に常に考え行動する。素晴らしいママさんでした。
6月からの講師内容は「WEBの文章の基礎や組み立て方」。これ俺の為の講師じゃね?wと思わされました。

これからも「読むまち」ブログを書いてくださると約束してくださったので、今後も楽しみです。
最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
またお会いしましょう。

福田さんのかわいらしい幼少時代。雰囲気そのままでした!

【打ち合わせした喫茶店情報】
普門(ふもん)
営業時間:11:00〜21:20
定 休 日:月曜日
場 所:栃木県足利市西砂原後町1198

ポテトビザがオススメですよ。今回はクリームソーダー頼みましたがw
ゆったり過ごせる場所です。

【ライタープロフィール】
泉賢一(44)
ワインショップ和泉屋の8代目店主
和泉屋住所:足利市通3丁目2777

自称ワインの妖精「イズミール」 
食べる事大好きもあって、料理とワインのペアリングをこよなく愛している。
好奇心旺盛で、後先考えずに猪突猛進で突き進むことが長短所。
好きな食べ物:餃子、ひき肉、ちくわ、湯豆腐、さつまいも、人参、葉っぱ系。

関連記事