読むまち
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 探検!趣味の街
  4. 【探検!趣味の街 14】花のカフェまで

【探検!趣味の街 14】花のカフェまで

そういうわけで7月上旬まで開催していたホロニガウィズブレッド(HNWB)全店制覇の植野です。
スタンプラリーの台紙を埋めたというのが、最近のちょっとした自慢!
さて中橋が通行止めになる前に、南側のスポットの紹介をしたいと思っているのです。
我々ミッドタウン商店会は拠点が北側なので中橋が通行止めになってしまうと、どうしても北側のスポットの紹介が多くなってしまうのではないかと、危惧していて。
せっかくならHNWB参加店をご紹介したいなと思ったのです。

そんな事情で今回お邪魔したのは『花にかこまれて Garden cafe 南の麦』さん(以下:『南の麦』さん)。
駐車場に車を停めて、目の前の坂を少し上がっていきます。(写真参照)

駐車場の看板の脇の坂を矢印方面に

目指すは坂の上のカフェ!
実際はそこまで意気込む必要はなく、すぐに着きます(笑)
お花にかこまれた、お家が見えてきたら、そこが目指す『南の麦』さん。

お花屋さんのような入り口

ご存知の方も多いと思いますが『南の麦』さんでは、カフェだけでなくパンの販売もされているんです。
まさにホロ苦 with ブレットな、お店さんなのです。
パン屋さんのイートインスペースで、ちょっとコーヒーを出していたりというのはあるけれど、カフェもパンも両立されているお店というのは、僕の知る限り『南の麦』さんだけです。

実は足利ってカフェもパン屋さんも、すごく多いんですよ!
パン屋さんは人口比でいったら、なんと京都よりも多いんですって!
そんな中でもカフェ&パンというスタイルのお店は他にない。
カフェとしてはもちろん『南の麦』さんは、パンも人気店なのです。

『南の麦』さんといえば外せないのがテラス席!
これだけ立派なお庭で、ゆったりお茶の時間を楽しめるカフェは市内では、このお店だけ!
北側の高いところから眺めるのとはまた違う、南側の小高いところから見える景色も良いものです。
花のたくさん咲いているオシャレなお庭でカフェデートというのも素敵だと思いますよー!

テラス席:真夏日でなければ!!
テラス席:眺めも良し!
テラス席:別アングル

本来ならばテラス席でお茶をいただいて、その感想を皆さんにお伝えしたいのですが、取材にお邪魔した日が、いかんせん真夏日。
読者の皆さんには言うまでもないことと思いますが、なにしろ足利の暑さは尋常ではありません。
そこで屋内の席へ退避。

屋内席:手前にパンが置いてあります
屋内席:奥側
屋内席:入り口側

「平日はパンプレートが、休日はオムレツが人気ですよ」と教えていただいたんですが、ランチタイムのお忙しい時間に、お邪魔するのは気が引けたので昼食を済ませてしまった後でした。
それならと勧めていただいたのはメープルフレンチトースト。

カフェメニューもたくさん!

何を隠そう私、甘いものは別腹です!
別腹でなければHNWB全店制覇はできなかったかもしれません(笑)
それはさておき、フレンチトーストをいただきましょう。

フレンチトーストとアイスクリームとフルーツ。
なんと甘美な響きと罪深そうな外観の黄金比。
ちなみに添えられているフルーツは季節ごとに変えていらっしゃるそうです。
取材時はイチジクでした!

夢のようなフレンチトースト!

いただいてみるとバケットなのに、中までフワフワだ!!
こんなに嬉しいことはない!
時々、表面だけ浸かっていてパンの中まで卵が染みていないフレンチトーストがありますが、甘党としては興醒めなのです。
そこへ行くと『南の麦』さんのものは、もう夢のようにフワフワで、なおかつパンの旨みもギュッと詰まっていて、いくらでも食べられそう。

パンのおいしさに気づいたことで、普段いかに自分がフレンチトーストのパンをおざなりに捉えていたのか、反省しました。
ただ卵液に浸かっていれば良いといういうものではないのです。
素材の良さって大事だなと痛感した次第です。

ぜひ食べて頂きたい!カトラリーの入れ物も素敵!

なかなかそのお店で作られたパンを使ったフレンチトーストで、お茶をするという機会はありませんからね。
パンとカフェを同時に楽しめるからこその醍醐味です。
紅茶を一緒にいただいたのですが、紅茶で甘さが引いた後に、フレンチトーストを口に運ぶと再びやってくるフワッと食感と甘さのハーモニー。
本当にいくらでも食べられそうな錯覚に陥っていました。

もちろんパンのテイクアウトもできますよ。
実を言うと僕はカフェの利用をさせていただくのは、今回が初めて!
今まではもっぱらパンのテイクアウトで利用させていただいたのです。

パンもたくさん!目移りしちゃいます(@0@;)
どれをいただいていくのか、いつも悩みの種

いつかカフェを利用させていただこうと思っていたのですが、“取材“という理由を思いついて「今だ!」と(笑)
また一つ自信を持って人にお勧めできるカフェを開拓することができました。
これからの過ごしやすくなる季節に、季節のお花にかこまれて、美味しいパンとゆったり流れる非日常を満喫してみてはいかがですか。

【お店情報】
 店名/花にかこまれて Garden cafe 南の麦
 住所/足利市八幡町245-1
 電話/0284-71-4764
 営業時間/水・木・金 10:00 ~ 16:00(ランチ/11:30 ~ 14:00)
      土・日・祝 10:00 ~ 17:00(ランチ/11:30 ~ 16:00)
 定休日/月・火曜日
 Instagram/cafe_minaminomugi

【ライタープロフィール】 植野 弘武 (うえの ひろむ)
 イズミヤ映画部「部長」/まちを紹介し隊「隊員」/“足利の”ミニ四ファイター
 映画/音楽/美術鑑賞、ミニ四駆、読書、園芸等多様な趣味を持つ。
 美味い料理と、美酒が好き。
 無闇に豊富な知識で重箱の隅を突いて回っている。
 生まれてこの方、初見で名前をちゃんと読まれたことがないのが悩み。
 座右の銘は「人は流れに乗ればいい。だから流れに乗ってみる」。