読むまち
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 妖精の足利リポーター
  4. 【妖精の足利リポーター02】 美川巴町店2代目 瀧川翔一

【妖精の足利リポーター02】
 美川巴町店2代目 瀧川翔一

【妖精の足利リポーター02】美川巴町店2代目 瀧川翔一

こんにちは!妖精の足利リポーターのコーナーです。今回は2回目。
ということで、簡潔に今回のお相手、美川巴町店の2代目である瀧川翔一さん(34)のプロフィールをご紹介します。ではどうぞ♪

瀧川翔一(34)
足利で産まれ足利で育ち。甘いマスクにピッタリで甘い物が大好物。
高校卒業後パティシエを目指す為、エコール 辻 東京で学ぶ。
イタリアンなど東京の飲食店で27歳まで働き、美川に戻る。

皆さんお・は・よ・う・ございます。(小声)
改めまして今回リポート担当する妖精です。
よろしくお願い致します。
今日もどんなスクープがあるかドキドキしております。
さあ素晴らしいドラマの幕開けですぞ。では出陣じゃー。

Q.プロフィールにパティシエを目指すと書いてありましたが何故パティシエになりたいと思ったのですか?

A.「高校生の時、足利伊勢町に当時あったロイヤルホスト足利店でバイトをしたのがきっかけですね。甘い物が好きなのもあってパティシエに憧れました」

なるほど!ロイヤルホストですね♪同世代だと感じますね♪憧れた人多いと思います。私も出来た時、黒船襲来か!?とテンションあがったの記憶ありますね。そこでバイトしてたら、憧れる気持ちわかりますね!

Q.早速、メインの質問をしますね。家族と一緒に同じ仕事をすると決めた時どんな事を決意しましたか?

A. 両親が作った大事な空間を大切にしながら、出せる隙間を探してその部分で自分の色を出していくと決めました。そうすれば相乗効果が生まれる!と思いました。

Q.具体的にどんな事しましたか?

A.戻ってまず思った事は、当時ドリンクメニューがなく、常連さんと両親のアイコンタクトのみで成り立っていました。それはそれで素晴らしい関係性ですが、これでは新規様が頼みづらいように感じたので、わかりやすいようにドリンクメニューを作りました。

Q.親父の康夫さん(71)と仕事をしていて、親父の背中というかここ凄いなと感じる所は何処ですか?

A.何十年と同じ仕込みを愚直に繰り返せる所ですね。雨が降ろうが風が吹こうが、同じ時間に同じ仕込みを楽しくやり続ける。これがやっていて中々出来ないですよ。
新しいメニューはワクワクしますが、同じメニューを楽しくやり続けるのが思った以上に難しい。でも必要なんです。
来客する度に決まったメニューをご注文くださる方も沢山います。そのお客様達も大切にしたい気持ちありますから。
親父のようになれるか不安もありますが、頑張ります。

Q.私が美川に来店すると、翔ちゃんオススメクラフトビールとジャガピザを速攻注文します(笑)が、クラフトビールとの出会いを教えてください。

A.東京で働いている時に、下北沢のビアパブで様々なビールを飲ませていただいて知る事が出来ました。それがきっかけで好きになりドイツやベルギーなど海外旅行時に飲んだり、長野のブルワリーで現場の働きを経験したりして、ビールの魅力にはまりました。

Q.最後の質問ですが、美川といえばもつ煮のイメージですが、作る側の景色で、特に想い入れがあるメニューとかありますか?

A.『ピーマンサラダ』ですね。美川の歴史は、元々おばあちゃんが井草町の東映そばにある店舗(現在瀧川家次男の店)で始めたのが最初です。
それを親父含む三人の息子がそれぞれに店舗を構えて今の美川があります。その当時のピーマンサラダは生ピーマンとねぎに塩やマヨネーズを掛けて食べる料理でしたが、五年目に妹の久美ちゃんが魚介を入れて家族に試食させて見たら美味しく、家族一致でこれ採用となりました。
家族で決めた今のピーマンサラダを美川名物としています。

とても面白い話を聞け、勉強にもなり、有意義な時間を過ごせ感謝です。心残りなのは、美川は『元武士出身』らしいとの話に食いつこうとしたら、同行したカメラマンから「脱線!脱線!」と突っ込まれ、聞きそびれた事だけですね(笑)。

歴史好きな方や、気になる方は翔ちゃんに聞いてみてください。僕もお酒が飲めるようになったら、聞きにいきます。
それでは、長らくお付き合いくださりありがとうございました。

またお会いしましょう。次回妖精リポーターをお楽しみに。バイバイ♪

【お店情報】
店名/美川 巴町店(大衆居酒屋)
住所/栃木県足利市巴町2540
電話/0284-21-9683
営業時間/17:00~24:00
定休日/火曜日

【ライタープロフィール】
泉賢一(43)
ワインショップ和泉屋の8代目店主
和泉屋住所:足利市通3丁目2777

自称ワインの妖精「イズミール」
食べる事大好きもあって、料理とワインのペアリングをこよなく愛している。
好奇心旺盛で、後先考えずに猪突猛進で突き進むことが長短所。
好きな食べ物:餃子、ひき肉、ちくわ、湯豆腐、さつまいも、人参、葉っぱ系。
趣味:無趣味(探しています)

関連記事