読むまち
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 足利河南エリアの浪漫紀行
  4. 【足利河南エリアの浪漫紀行Season1】一見が絶対にたどり着かない治療院『Osteopathy Honey』

【足利河南エリアの浪漫紀行Season1】
一見が絶対にたどり着かない治療院『Osteopathy Honey』

皆さんはじめまして!

このたび、まちを紹介し隊に入隊し、「読むまち」ブログに初挑戦させていただく福田留伊と申します!

普段、河北を中心としたエリアの魅力を紹介することの多かった読むまちブログですが、河南エリアも負けていません!そこで、河南出身である私が足利河南エリア大使(?)として、素晴らしさをお伝えしていこうと思います♪

映えある1回目の本日は、一見さんが絶対に行きつけない、とある治療院のオーナーをご紹介。

「Osteopathy Honey」

そこは「オステオパシー」という手法を使って、身体本来がもつ治癒力を高める治療院。
今回は、ここのオーナーである、辺見友梨果さんを特集させていただきます!

足利出身、足利育ち。

高校3年生の進路を検討中、脱臼したことをきっかけに柔道整復師に出会う。

「国家資格がとれる職業」を探していた当時、柔道整復師が病院や接骨院でも働ける国家資格を持つ職業であることを知り、志すことを決意。

その後、柔道整復師の専門学校へ進学、国家資格を取得する。

卒業後は、千葉県の接骨院へ就職したものの、専門学校で学んだことをすべて活かしきれないことに疑問を抱き始める。知識向上のため、多くのセミナー等への参加をしていた時に「オステオパシー」に出会い、「目指すべきスタイルかもしれない」と、オステオパシーの技術を学ぶために兵庫県神戸市に移住。

2020年8月に、足利の実家に自身のサロン「Osteopathy Honey」をオープン、兵庫県神戸市との両軸で事業を行っている。

Q.初めて「オステオパシー」という名前を聞きましたが、「オステオパシー」とはどういうものですか?

A.オステオパシーは、アメリカでA,T,Still医師が創始した医療体系の総称をいいます。

「肩が痛い」「腰痛がひどい」「毎日頭痛に悩まされている」こういった症状は、あくまでもただの結果にすぎません。身体本来の持つ治癒力を妨げるところにこそ真の原因があり、それを取り除くことで身体は自らの力で”正常”を取り戻します。この正常な身体を取り戻す工程をお手伝いしています。

Q.なんとなく、接骨院とか整体とも似ているような気もしますね。

A.接骨院は、柔道整復師でないとできないんです。ただ、接骨院は急性を要する治療を行う場所。それに対し、整体は国家資格がなくても開業できてしまう。

オステオパシーというのは、まず、身体を自己調節、自己治療、健康維持能力を持った1つのユニットとして捉えます。身体をつくる構造と機能は、相互に関与しているととらえるのが基本原理。これをもとに身体の悪い部分を調整をしてあげることで、健康を手に入れるといった考えを持ちます。

オステオパシーが接骨院や整体と大きく違うのは、身体だけでなく、精神、心の状態の調和も調整して健康に導くところ。実は、カイロプラクティックや今流行りの筋膜リリースも、オステオパシーが基になっているんですよ。

Q.なるほど…。奥が深いですね!辺見さんのサロンには、接骨院や整体で治らない人も訪れるといいますが、実際はどんな人におすすめなんですか?

もちろん、痛みやしびれ、身体の歪みなどといった治療が目的の悩みの方もいらっしゃいます。それ以外にも、不眠や頭痛、乱視、生理痛、更年期障害、産後ケアなどに悩みを抱えている方にもおすすめです。

ただ、私がもっともオステオパシーを受けてもらいたいのは、妊産婦さん。

妊婦さんって自分の心臓、赤ちゃんの心臓と、2つの心臓を持ち合わせているから、治癒力が爆発的にいいんです。一番大切な時期なのに、リスクがあるからと、どこにいっても敬遠されがち。病院にいっても、薬は処方してもらえないし、「妊娠しているから痛いのは当たり前」と我慢してしまう…。

でも、一番身体がやわらかくて調整しやすい妊娠中に身体を整えてあげることで、出産や産後ケアもすごく楽になるんですよ。私が治療を施して治すというよりかは、自分の身体を自然に治すよう、健康へのガイドを促すオステオパシーは、妊婦さんに最適なんです!

Q.そういえば、私が妊娠中も診てもらいましたもんね~。藁にもすがる思いで泣きついたのを思い出しました(笑)
でも、「Osteopathy Honey」って検索してもホームページってありませんよね?

A.そうなんです(笑)

サロンも看板とか出ていないし、絶対に一見さんは迷い込まないですね。多分、紹介の人しか行きつけないサロンだと思います。全然紹介制とかではないんですけど、これだけ看板もホームページも何もないと、紹介でないと絶対たどり着けないと思う(笑)

唯一インスタグラムで発信はしてますが、日程の案内くらいでそこまで力も入れていないのが正直なところ。あまり聞き馴染みのない「オステオパシー」に対する怪しさが先行するより、紹介や口コミを経由して来院してもらうことで、こちらも安心して治療に専念できるんです。

サロン自体、私一人でやっているので手も抜きたくないし、患者さんとの関係を重視しているからこそ、集客は特に行っていません。なかなか時代に逆らってますよね~(笑)

Q.たしかに時代の流れとは違うかも!(笑)サロンにわんちゃんがいるところもないと思う(笑)

A.そうそう(笑)
でも、紹介で来院してくれる方は、紹介者の方に「犬がいるよ」ってあらかじめ聞いてるから心構えしてくれている。

Q.私もボルゾイがいるって聞いてたら怖いけど、どんなわんちゃんかある程度情報があれば安心してこれるかも(笑)

▲「Osteopathy Honey」の看板犬、メルシー。
ボルゾイなのに、室内飼いというところにも驚きを隠せません。本当におとなしくて、取材中もソファへイイ子で座っていてくれました。よっぽどうちの4歳児と2歳児の方がおてんばで悪ガキです(笑)

ちなみに「メルシー」はフランス語で「ありがとう」。ボルゾイはロシアの犬種です。いろいろ突っ込みどころはありますが、朝倉町界隈でお散歩していることが多いので、ぜひ真相を聞いてみてくださいね♪

Q.最後に!神戸で修行を積んだのに、足利に帰ってきた理由を教えてください!

A.結局私の原点は家族のいる足利。

私の今までお世話になった自分の親や兄弟、友達が、身体の不調を訴えたり困ったりしたときに、本当に信頼していて紹介できる施術家が足利にいなかったら、自分は今まで何のためにこの技術をもってるのかなと。

大事な人のために活かしてこその職業。
やっぱり大切な人がいっぱいいる足利が、私にとっての最適な環境だったんですよね。

今回は、私の地元足利で頑張る友人、辺見さんに非常に貴重なお話をお伺いすることができました!

私の高校以来の友人ですが、泊まりがけでスノーボードで前歯がかけてしまった思い出が強すぎて、脱臼のエピソードをまったく覚えていませんでした(笑)

つい最近、親知らずを3本同時に抜歯したので、ハムスターのような可愛いほっぺが特徴の辺見さん。おかげでご飯が食べられずに痩せてしまったようですが、今後の活躍に期待しています♪

長らくお付き合いいただきありがとうございました!またお会いしましょう♪

【お店情報】
店名/Osteopathy Honey
住所/栃木県足利市朝倉町3丁目9−15 2F
電話/080-1059-7449
営業時間/9:30~20:00
定休日/不定休

【ライタープロフィール】
福田留伊
まちを紹介し隊「隊員」
地元足利を愛する、駆け出しのWEBライター。
普段は、怪獣2匹の育児に追われるアラサー主婦をしております。
趣味は、海外ドラマ鑑賞、食べること、コストコ、カフェめぐり。
最近のコストコ戦利品は、ディズニープリンセスのトドラードール(5体購入)。
怪獣にいたずらされるので、クローゼットに封印済です(買った意味…)。
ブログ:https://ocha-ikaga.com/

関連記事