読むまち
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 妖精のリハビリ散歩
  4. 【妖精のリハビリ散歩03】 お気に入りの景色を求めて(織姫山)

【妖精のリハビリ散歩03】
 お気に入りの景色を求めて(織姫山)

こんにちは。こんばんは。はたまた、おはようございます♪全国の妖精ファンの方お待たせしました。リハビリ散歩、待望の第3弾です。

おかげ様で順調に回復してます。(妖精は2021年にコロナにかかり重症化。退院後は元気にリハビリ生活しています★)
そこで今回からハードルをあげ、少しハードに散歩します。
目的地は、織姫神社の先ホワイトパレス付近の景色。いつも通り和泉屋からスタートします。

古印最中の香雲堂本店を通過して、いざ織姫神社の入口の階段を目指します。
(後頭部が薄くなったので次回から前のみを撮ってください(笑))

直前の歩道橋をのぼり、後ろを振り返ると、ここに妖精ポイントがあります♪
舟定屋本店の屋上目掛けて手を振るとWATVの街の映像ポイントに映りますよ(笑)
私最近散歩の時は毎回手を振っております(笑)、周りから見るとただの痛い人ですが…。

さあ気を取り直しましょう。織姫神社の階段まで到達しました。早速のぼります。
果たして上までいけるのか?実は日常のリハビリコースだと途中までしか、のぼれていませんが、今回は和泉屋から直行コースなのでいけるでしょう。

口だけ番長です(笑)。いきなり疲れてきました。少し休憩です。まだ1/3位しかのぼれてません。
シーサーみたいなやつが嘲笑うかのようにこちらを見てるので、奮起してのぼり再開します。

何とかのぼりきりました。少し長めに休憩させてください。織姫神社のオアシスともいえる藤の棚の下の日影の休憩所。何回きてもとても居心地がいいですね。さあ、充分に休憩をしました。目的の景色までのぼろうと気力は充分ですが、既に足がガクガクでこれ以上無理すると厳しいと判断しました。今回は断念します。すみません。

せっかく織姫神社まで来たので、お賽銭とおみくじをやって帰る事にしました。
おみくじはなんと「大吉」がでました♪なになにどんないい事書いてあるのか楽しみに読みました。商売「あせっては損する」旅行「利少なく帰路に注意」相場「荒れる。今は待て」…。どこが大吉やねん(笑)夢持たせてよ(笑)

途中の断念が悔しく、後日諦めきれず改めてお気に入りの場所をホワイトパレス付近まで車でいき撮影してきました。ぜひご覧ください。やはりいいですね。手前の枝がなければもっといいんです。森高千里さんは渡良瀬橋ですが、妖精は中橋がとても気に入っています。

中橋と商店街との距離感がとても良く昔からこの場所が好きでした。中橋はまもなく改装して新しくなります。
いままで足利を支えてくれて感謝しかありません。ありがとう。
だからこの好きな景色を写真に保存したく今回どうしてもチャレンジさせて頂きました。

少し目頭が熱くなっているかと思ったら、目に虫が入りました。(笑)
水で洗い流していたら、子供の頃を思い出しました。そういや昔家出してこの付近で野宿したなと。
真似しないでください。今は、イノシシ多くて夜中は危険ですから。

山道コースの最終目標は、行道山まで歩けるようになりたいですね。きっと撮影者さんも付き合ってくれる事でしょう。次のチェレンジをご期待ください。ではまたお会いしましょう。

【織姫神社】
歴史と伝統を誇る機業地足利の守護神。明治12年に社殿が建立(現在の社殿は昭和12年)
産業振興と縁結びの神社として親しまれています。

【ライタープロフィール】
泉賢一(43)
ワインショップ和泉屋の8代目店主
和泉屋住所:足利市通3丁目2777

自称ワインの妖精「イズミール」
食べる事大好きもあって、料理とワインのペアリングをこよなく愛している。
好奇心旺盛で、後先考えずに猪突猛進で突き進むことが長短所。
好きな食べ物:餃子、ひき肉、ちくわ、湯豆腐、さつまいも、人参、葉っぱ系。
趣味:無趣味(探しています)

関連記事