読むまち
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 探検!趣味の街
  4. 【探検!趣味の街 04】 探検!カフェの街・前編

【探検!趣味の街 04】
 探検!カフェの街・前編

そういうわけで違いのわからない方の植野です。
読者の皆さんはコーヒーは召し上がりますか?
実を言うと僕は、そんなにコーヒー飲まないんですよ。
数年前に八蔵さんと知り合うまで、カフェに行くと言う習慣さえなかったのです。
ところが僕が知らなかっただけなのかもしれないけど、足利は意外とカフェの街なんですよ!
これは“足利は地下1mが面白い!“というテーマと合致する!
そこでコーヒーを嗜まない男が市内で不定期に開催されているカフェ企画【HORONIGA WALK】に
乗っかってカフェ巡りをするという企画をお届けします(笑)
しかし今はイベント開催時期ではないので「勝手にHORONIGA WALK」と題して、
前回のイベントマップを頼りに参加店さんを訪問して行こうと思います。
なお、お店のチョイスは完全に記者の独断なので悪しからず。

まず最初にお邪魔したのは“かふぇ あんでぃーぶ“さん。
足利市民なら知らぬものはないと言っても過言ではない、老舗のカフェです。
1981年から営業されているとのことなので、僕の方が1つ年上です(記者は80年生まれ)。

市内でも屈指の老舗!
ツタが歴史を感じさせます

しかし・・・取材と称してきたものの、実際入って良いのか逡巡してしまいます。
先ほど書いた通り老舗ですからね、僕のような一見の人間が入って良いものやら。
なにを隠そう僕は人見知りなので、うまく喋れる自信が無い。
とはいえ、逡巡していては企画が先に進まないので、えぇい、ままよ!

店内に入ると、逡巡していたのを後悔するほど、老舗ならではの暖かな空間。

趣のある店内
店内:別アングル

取材許可をいただいて、メニュー表を開くと、また悩む。
僕は人見知りの上に優柔不断なので、たくさんのメニューに目移りしてしまって
決められないのです。
どれも大変魅力的だったのですが、注文させていただいたのは厚切りのピザトーストと、コーヒー。
一度はカフェで頼んでみたかったメニューです。

マスターご夫婦と色々と、お話しさせていただいたのですが、とてもお話が上手!
人見知りの僕でも、緊張せずにお話しすることができました。
そして記者の個人的なこぼれ話としては、意外に共通点が多くて、大変話が盛り上がりました。
初めてお邪魔したとは思えないほど居心地が良かったです。

さて注文させていただいたメニューの写真が、こちら。

本当に厚切りだー!

本当にボリューム満点の厚切りです!
もちろん食べ応えも充分!!
お店の雰囲気も相まって、喫茶店でおやつというと「ご馳走だー!」と思った子どもの時分を
思い出すシンプルに美味しい!と言えるメニューでした。
いや、記者のボキャ貧を誤魔化したいわけでなくて(笑)

ブラック派でも、試して欲しい生クリーム

そしてコーヒーが、また美味しい。
一口飲んでは、ピザトーストを口に運び、また一口飲んでの無限ループ。
添えていただいたミルクは、ケーキにも使う5分立ての生クリームとのことで、ブラックで飲んでも
もちろん美味しいのですが、このミルクが入るとまろやかになって、また美味しい。
もう至福。
危うく取材で来たのを忘れてしまうところでした。
美味しいものをいただいて、楽しくお話しさせていただいていたら、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

2件目にお邪魔したのは“預言カフェ 足利”さん。
教会で運営されているという、珍しいタイプのカフェです。

足を踏み入れて良いか躊躇しました(笑)

そして、また逡巡(笑)
生まれてこの方、教会といえばドラクエでしか足を踏み入れたことがないので、
またしても入って良いものかと。
しかし「企画が!」と腹を決めてお邪魔した店内は、とっても素敵なカフェ。
正直なところ、足利にこんなオシャレ空間が!と、自分の掘り下げの足りなさを反省しました。

とってもオシャレな店内
店内:別アングル 開放感があります

シンボルはあるものの言われなければ、教会であることにさえ気がつかないかもしれません。
やっぱり震える手で名刺を出して、企画の説明をして取材許可をいただいたのですが、
マスターはとても気さくな方で、ご自身の撮影許可まで出してくださいました!

コーヒーの準備をされるマスター

スタッフの方も、とても親しみやすい方ばかりで、入る前はちょっとお堅い雰囲気かも?と
思っていた印象がガラッと変わりました。

この“預言カフェ 足利“さんの特色は、預言を受けられるということ。
あくまでも未来を知る「予言」ではなくて、神様のメッセージをお伝えする「預言」。
俗な言い方で「預言を聞く」ことを、どう表現したらいいのか確認したところ
「受ける」と表現するのが正しいと教えていただきました。
ちなみに記者が預言を受けたかどうかは、ナイショです。
内容も含めて、おおぴっらにするのはどうかな?と思って。

教会と思って侮る無かれ!
コーヒーが、またおいしい!
なにしろコーヒーを、よく知らない人間がカフェを取材するという企画なので、
その美味しさをお伝えできないのが残念です。
お邪魔したのが日曜日だったのですが、土日はお食事メニューは、お休みとのことだったので
スイーツセットをいただきました。

コーヒーと相性抜群のミニパフェ!

ミニパフェとのセットをいただいたんですが、黒蜜とコーヒーの相性の良いことと言ったら、もう。
ぜひ足を運んで確かめて欲しい!と思うほどでした。
明るくてオシャレな店内で、1人のんびりカフェタイムとしゃれ込むのもオススメです。

ちなみに10月はオープン5周年とのことで、プレゼントもいただきました。
僕の担当は『探検!趣味の街』というタイトルを掲げていますが、本当に取材で行っているのか、
趣味で行っているのか、怪しくなってきます(笑)

5周年記念で頂いたコースター

そしてそのまままっすぐ走って、3軒目にお邪魔したのが“Comin 家 fe まぜまぜ”さん。
なんと前回の会長の取材先とかぶってしまいました。
横の繋がりよ・・・。
もうすでに2軒お邪魔しているので、逡巡はしなかったものの、やっぱり名刺を出す手の震えを
隠すのに必死でした。

古民家を改装されているそうです
雰囲気の良いレストランと言われたら信じます!

マスターは、とてもお話のしやすい方で「会長も取材に来たんだよ」と教えていただきました。
むしろその時点で被っていることに気付くべきだったんですが。
どちらのお店もそうですが、皆さんお話がとても上手で驚かされます。
口下手な僕は「見習わねば」と感嘆すること至極です。

お店の名前から、少しノスタルジックな店内を想像していたんですが、オシャレなレストランか
雑貨屋さんといった雰囲気です。
お店も広々としていて、伸びやかな気持ちになれます。

入り口横のカウンター席
カウンター側から店舗入り口
店内:カウンター側から
店内:別アングル

市街の喧噪から離れた静かな場所にあるので、のんびりとくつろぎながら、お茶を飲むのに
うってつけです。
前回の会長の記事でも触れられていましたが、テラス席もあるんです!
ならばテラス席で!とも思ったんですが、取材名目で、お邪魔しているのに離れたところに
座るのは気が引けたので、店内を見渡せる場所に座らせていただきました。

テラス席:外観
テラス席:店内から

店内をぐるりと見渡してみると、お茶を飲むのもいいけど、ゆっくりお食事をいただくというのも、
良さそうと感じました。
残念ながら、お邪魔した時間が遅かったので「食事を」とはならなかったんですが。

”Comin 家 fe まぜまぜ”さんでいただいたのは、まさかのお茶(笑)
コーヒーを飲みに行くという企画だったのに、ついついフレーバーティーに目が行ってしまって。
別に紅茶に目がないというわけでもないんですが、美味しそうだなーと思っていて、
気がついたら注文していました。
むしろ目がないのは甘いもの。
もうすでにパフェをいただいたというのに、今度はフルーツあんみつをいただきました。

別腹で、いくらでもいけそう!

フレーバーティーは月替わりで、今月はマスカットティーとのことだったんですが、甘過ぎなくて
あんみつの甘さと、そっと寄り添いつつスッと口をさっぱりさせてくれるという、
大変美味しいお茶でした。
あんみつも、もちもちとした白玉と、新鮮なフルーツが、また格別で。
甘いものは別腹とはよく言ったもので、なんならもう一つ!と言ってしまいそうになりました。
ぜひ、次回は取材ではなく、普通のお客さんとして、お食事もいただきたいと思いました!

なお2軒目の”預言カフェ 足利”さんと、3軒目の”Comin 家 fe まぜまぜ”さんへは、
道路が一方通行になっているのでおいでになる際は、ご注意ください。

長くなってしまうので、こちらの3軒のご紹介で今回の記事は終わります。
快く取材許可を下さった、お店の皆様、心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました。
ただ、まだまだ【HORONIGA WALK】の参加店さんはあります。
そこで僕の担当記事としては初の後編へと続きます。
後編は、どちらのお店にお邪魔するのか、逡巡せずにお店に入れるのか、
スムーズに取材は進むのか。
2ヶ月後の次回更新を、お楽しみに!

≪後編へ続く≫

【お店情報】
 ① かふぇあんでぃーぶ
  住所/栃木県足利市通5-2823
  電話/0284-21-7276
  営業時間/12:00 ~ 20:30(L.O 19:30)※L.O以降 お客様不在の場合は閉店
  定休日/火・水曜日

 ② 預言 Cafe 足利
  住所/栃木県足利市本城3-2093-4
  電話/090-9378-5304
  営業時間/火・水・金 12:00 ~ 18:00(L.O 17:45)
       木 12:00 ~ 16:00(L.O 15:45)
       土・日  13:30 ~ 16:00(L.O 15:45)
      ※土・日曜日のフードメニューは、お休み
  定休日/月曜日・第1火曜・第3日曜日・第4土曜日・祝日

 ③ Comin 家 fe まぜまぜ
  住所/栃木県足利市本城2-1926
  電話/0284-64-8036
  営業時間/ランチ      11:00 ~ 15:00
       カフェ&ディナー 14:30 ~ 22:00(L.O 21:00)
       木曜のみ     11:00 ~ 16:00(L.O 15:00)
  定休日/月曜日・第1第3火曜日

【ライタープロフィール】
 植野 弘武 (うえの ひろむ)
 イズミヤ映画部「部長」/まちを紹介し隊「隊員」
 映画/音楽/美術鑑賞、ミニ四駆、読書、園芸等、多様な趣味を持つ。
 美味い料理と、美酒が好き。
 無闇に豊富な知識で重箱の隅を突いて回っている。
 生まれてこの方、初見で名前をちゃんと読まれたことがないのが悩み。
 座右の銘は「人は流れに乗ればいい。だから流れに乗ってみる」。

関連記事