読むまち
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 足利河南エリアの浪漫紀行
  4. 【足利河南エリアの浪漫紀行Season2】 食べ盛りの子供たちへ!格安でご飯が食べられる『こども食堂』とは?!

【足利河南エリアの浪漫紀行Season2】
食べ盛りの子供たちへ!格安でご飯が食べられる『こども食堂』とは?!

皆さんお久しぶりです。

自称、河南エリア大使の福田留伊です!

今日は、小学生以下のお子さんを持つママパパ必見!
私のおすすめイベントを紹介しますよ~!

(出典:https://www.akaihane.or.jp/furusapo_theme/furusapo_2023_075/

仕事から帰ってきて、食べ盛りの子供たちのごはんを用意するママやパパ…
毎日お疲れ様です(お察しします…)。

”少しでも早く食べさせてあげたい。”
”なんなら、少しでも楽をしてご飯を用意したい。”

…そんなふうに思うのは、きっと私だけではないはず(ですよね?)。
そんな悩みをずばり解決してくれるのが、今回ご紹介する「こども食堂」です!!

まずは、こちらの写真をご覧ください。

このマーボー丼と副菜にプリン、飲み物までついていくらだと思います?

…答えはこの先読み進めるとわかりますよ~(笑)

とにかく、あったかくて美味しいご飯を家族全員格安で(!)食べられちゃうんです!
小学生以下のお子様を持つパパやママは瞬きなしで見てくださいね!(笑)

「こども食堂」と聞いても、きっと知らない方がほとんどですよね。
私もママ友から聞くまでは、その存在を全く知りませんでした。

こども食堂は「食」でつながる地域の中のみんなの居場所として、美味しいものを食べ、みんなが自分のやりたいこと、役割を見つけられるような「居場所づくり」を目的におこなわれている事業です!

「地域とこども」、「地域と障がいのある人」、核家族、コロナなど様々な理由で「関わる場」・「交流する場」が少なくなっている現代を盛り上げようと、社会福祉法協議会が主体となって、足利市内の様々な施設で実施されています。

私がいつも利用させていただいているのは、ママ友の相場祐里さんが働いている「特別養護老人ホーム 義明苑いなほ」のこども食堂、別名スマイルキッチンです!

1ヶ月に1~2回のペースで開催されているスマイルキッチンでは、メインのご飯と飲み物、副菜にデザートまで付いて一食分300円、小学生以下のお子さんは無料で食べられます…!

…いやいや破格すぎません?

施設内で食べて帰ることはもちろん、テイクアウトも可能!
施設の方々がおもちゃをたくさん用意しておいてくれるので、子供達も毎度大喜びです!

祐里さんが保育園のグループ LINE でこども食堂開催のアナウンスをしてくれるので、毎回保育園メンバーで利用させていただいています(笑)

スマイルキッチンが開催されるのは、平日の17時半から、もしくは土曜日のお昼時です。
平日であれば、仕事帰りに寄れて夜の献立を考える必要もなし。休日であれば、お昼の手抜きにばっちり。本当に助かっています!

こちらのカレーももちろん、小学生以下の子供たちは無料!!

それにしても破格すぎるこども食堂、一体その資金はどちらから?と気になるところ。
実は、赤い羽根募金の助成を受けて開催されています。こういうところで還元されているんですね~!
5月の社協だよりにも、こども食堂がピックアップされていました。

(出典:http://www.ashikagashakyo.or.jp/tayori
現在では、私が利用するいなほ以外にも足利市内は全4箇所で開設されているため、皆さんのお住まいの近くでも利用できるかも!?

「初めてで抵抗がある」「行ってみたいけど、よくわからない…」という方は、是非私と一緒に行きましょう!
ぜひぜひご連絡お待ちしております(笑)

【ライタープロフィール】
福田留伊
まちを紹介し隊「隊員」
地元足利を愛する、駆け出しのWEBライター。
普段は、怪獣2匹の育児に追われるアラサー主婦をしております。
趣味は、海外ドラマ鑑賞、食べること、コストコ、カフェめぐり。
最近のコストコ戦利品は、ディズニープリンセスのトドラードール(5体購入)。
怪獣にいたずらされるので、クローゼットに封印済です(買った意味…)。

関連記事