読むまち
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 妖精のリハビリ散歩
  4. 【妖精のリハビリ散歩07】 アッシー編(足利市生活路線バス松田線)

【妖精のリハビリ散歩07】
アッシー編(足利市生活路線バス松田線)

こんにちは。こんばんは。はたまた、おはようございます♪全国の妖精ファンの方お待たせしました。リハビリ散歩、待望の第7弾です。平坦コースは限界チャレンジ♪
という事で、今回はアッシーに乗って終点まで行き、歩いて帰るコースにします。

アッシーは途中、日赤を経由してから、松田に向かいます。(アッシーは撮影禁止なのでバスが写らないように撮りました)
終点の坂西団地に到着しました。
では、さっそくリハビリ散歩スタートです。

スタート開始の感想は、想像以上に距離があり、後悔からのスタートw
とはいえ、本日7月19日㈬は暑い中でも天気がやや曇りでいくらか良いですね。
歩き始めると、松田ダムの看板が。松田ダムまで寄り道で歩くとか無謀な事は流石にやりませんw ですが多目的運動広場を1周しましたw

歩いて初めて気づく事も沢山ありますね。葉鹿町~大前町まで歩いて思った事は、この辺は車が便利だなと。住宅が多いのも納得です。自分が住んでる通と比較すると、店舗は少なく歩いて楽しむ事は難しそうですが、1本道で分かりやすく、桐生、50号、高速乗り場も付近なので交通の便がいいです。そして、山や川、公園といった自然と遊べる所も近くにあります。

そんなこんなで歩いていると、昔からありそうな雰囲気の八百屋がありました。
心を揺さぶられたので寄ります。八百屋と思いましたが、入ると果物屋に近いイメージ。プラムが美味しそうだったので購入しました。気になった方は「かとう」で検索を。
この辺は、ヤオコー大前店というボス的存在がいますが、いまだに頑張っているお店。
陽気なおっちゃんが面白かったです。

ヤオコー通過後、裏道に入ってみましたが、これが裏目にw
似たような景色で迷います。迷います。大幅時間ロスしてやっと元の道に戻れましたが、ここで痛恨のミスを。
肉のマルヨシでコロッケ買う予定が既に通過してました。
変わりに、ヤマグチスーパーの反対側にある「山下食堂」を発見。めっちゃ気になりました。休みでしたので、後日行ってみたいです。

徒歩は続きます。とば歯科医院の傍に、供養塔がありました。自分知らなかったです。
徒歩でないと気付けないと思いますね。供養塔にお祈りしてから歩き再開。
直ぐ酒屋オレンジショップさんがありましたが、本日は水曜日。またもや定休日。
次回から水曜日は避けます。

はや歩いて2時間半w。ようやく西中学校まで戻ってきました。
途中気になるのぼり旗があり、寄り道しましたが、オチに使えそうだったので最後に紹介しますw。

三重小俣通りにさしかかると、工事でこのまま歩くのは危険と判断し、旧50号にいきます。足利赤十字病院が右手に見えて戻って来た感じになります。
このまま旧50号で和泉屋まで歩きます。橋を歩いて渡り、ふと線路を見たら足利の線路は真っすぐで綺麗だと改めて思いましたね。

せっかくなので、ブラタモリで紹介された今福町の大小山のチャートの場所を見学します。このチャートがどれほど凄いのは自分にはわかりませんが、ヒビが昔より入っている気がしましたし、心配面もあるとは思いますが、自分が子供の頃は
この場所たばこ吸ってる怖い学ランの人が、常にいるイメージだったのが綺麗になってました。時代の流れを実感しますw

大小山を抜けると、通7丁目に入ってきました。通に来ると数が減ったといえどこれまで歩いてきた所より、はるかに店舗が多いです。その中で、昔からある(有)岩田園に寄りました。お店の方が丁寧に説明を頂き、お茶を購入しました。
北仲通りが花街で活気があった頃のお話が聞けて、とても面白かったです。

今回も長文にふさわしい長距離歩きいかがでしたでしょうか?
合計3時間半歩き、足がガクガクでしたが、同じ足利でも場所によって生活環境が違うとまた顔も変わる。とても面白かったです。
あ、そうそうオチはめだかという名のゴミステーションでした。
歩いているとわかりますが、こういう案内方法はこの場所ではわかりやすくていいですね。大切ですゴミステーション。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
またお会いしましょう。

(途中で購入した戦利品。プラムはぐちゃぐちゃになってしまったw)

【ライタープロフィール】
泉賢一(44)
ワインショップ和泉屋の8代目店主
和泉屋住所:足利市通3丁目2777

自称ワインの妖精「イズミール」
食べる事大好きもあって、料理とワインのペアリングをこよなく愛している。
好奇心旺盛で、後先考えずに猪突猛進で突き進むことが長短所。
好きな食べ物:餃子、ひき肉、ちくわ、湯豆腐、さつまいも、人参、葉っぱ系。
趣味:無趣味(探しています)

関連記事