読むまち
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 探検!趣味の街
  4. 【探検!趣味の街 12】足利かき氷紀行 その1

【探検!趣味の街 12】足利かき氷紀行 その1

そういうわけで、かき氷大好き植野です。
どのくらい好きかと言えば、この企画を1年前から温めていたくらい好きです。
1年中かき氷食べたいくらい。
ただ僕がいくら好きだと言っても、読者の皆さんに情報が伝わらなければ意味がない。
発信する側が1年中オンシーズンでも、受け手側がオフシーズンじゃ情報が迷子になってしまいますからね。

今回お邪魔したのは、なんと1年中かき氷を食べることができるという、
素敵なかき氷専門店 Blue Apple ~shaved ice Cafe~(以下:ブルーアップル)さん。
一体いつからかき氷は夏の食べ物だと錯覚していた?
かき氷好きには、まさに福音!
いつでもかき氷を食べられるお店があるというのを紹介したくて、この季節を今か今かと心待ちにしていたのです。

統一感のあるオシャレな店内!
店内:別アングル

心待ちにしていたのですが、取材は毎度のことながらアポ無しの突撃取材。
もっと時間があったのだから、ちゃんと準備して関係性を作っておくべきであったと、名刺を出して取材許可をいただいてから気づきました。
でも、とても快く取材許可を出していただけて、心底ホッとしたことを、ここに書き添えておきます。

棚にセンス良く物を飾れるようになりたい!

さて、かき氷というと読者の皆さんは、どんなものを想像しますか?
やっぱり氷の上にシロップがかかったシンプルでオーソドックスなものでしょうか?
宇治金時などは、あんこが乗っていたりして贅沢な感じがしますよね。
ブルーアップルさんのかき氷は、そのさらに上、ゴージャスといっても差し支えないと思います。

写真付きのメニューがお店の入り口と、カウンター横にあるんですが、もういきなり迷います。
オーソドックスにいくのか、はたまた冒険に打って出るのか!?安定のメニューを選ぶのか、せっかくブルーアップルさんへ来たのだから、ここ一番のメニューにするのか?

注文はカウンターで!メニューに頭を悩ませます(笑)

取材を忘れて優柔不断を前線に出してしまいそうだったので、
今回は“サンゴールドキウイ柚子ジンジャー”をいただくことにしました。
好きなんですよ、キウイが。

写真と一緒に、どんな構成になっているかのメモも添えられているので、
そこから味を想像するのも、また楽しい!
けれど、僕のように優柔不断な人間は、あれもこれもと目移りしてしまって、余計に決めきれなくなってしまいます(笑)
メニューは季節によって変えていらっしゃるとのことなので、常にある定番というのはないそう。
定期的に新しいメニューで出会えるというのは、それだけで心躍りますね!

では、お願いした“サンゴールドキウイ柚子ジンジャー”と、ご対面!

このボリュームを見よ!

うん、このボリューム感。
パフェと言っても過言ではない。
立派なスイーツと言えるでしょう。
もちろんシンプルなシロップをかけただけのかき氷もいいけど、ゴージャスなかき氷も、また良し!
かき氷の地平が広がるというものです。

それでは一口目をいただきましょう。
口の中で溶けてゆくふわふわの氷と、名残を惜しむかのような舌の上に残るシロップ。
「僕は、このかき氷に出会うために生まれてきたのかもしれない」そう思ってしまうほど美味い。
うん、なんというか、食レポしてる場合じゃないという気さえしてきます。

氷の上段を抜けると、そこにはキウイの果肉の園が!

氷の中に果肉が!豪華!!

やれやれ、なんだって人は削った氷にシロップをかけるなんて、
魅惑のスイーツを思いついてしまったんだ。
こんなスイーツを産み落としたことを、どんなに慈悲深い神様だって、
許してはくれないだろうな。
果肉の甘味に対して、良いスパイスになるジンジャー。
それでいて柚子が入ることで辛味の刺々しさはなく、口の中をさっぱりさせて、食べ飽きる事がない。
おや、食レポってなんだっけ?

魅惑の果肉ゾーンを過ぎると、そこに広がるのはシロップの大海。
食べて美味しく、目にも嬉しい。

ひたひたの大海!食べてしまうのが惜しい!

食べごたえはありつつ、ボリューミー過ぎない。
嗚呼、気がつけば目の前にあるのは、空の器。
なんということか、苦手な食レポをする暇も無く完食してしまった!

食レポするより早めに食べましょう(笑)

そもそも文字情報だけで、かき氷の美味しさを読み手に伝えようという試み自体に
無理があるというものです。
ここは是非、読者の皆さんにも、ご自身で足を運んでいただいて、
その味を確かめていただかねば!
僕から一つだけ言える事があるとするならば、ブルーアップルさんのかき氷は
エンタテインメントであるということ。
序破急を兼ね添えた魅惑のスイーツ体験です。

これから梅雨を迎えて、それを過ぎれば夏本番。
ほら、かき氷が待ち遠しくなってきたんじゃないですか?
それなら一足先に、かき氷先取りしちゃいましょう!

[※記者注:営業時間については取材時点のものです。
 季節によって変更があるそうなので、事前にSNS、ホームページ等でご確認ください]

【お店情報】
 店名/Blue Apple ~shaved ice Cafe~
 住所/足利市福居町2188-2
 営業時間/12:00 ~18:00 (取材時)
 定休日/火曜日・他不定休
 Instagram/blue.apple2021
 ホームページ/Blue Apple ~shaved ice Cafe~

【ライタープロフィール】
 植野 弘武 (うえの ひろむ)
 イズミヤ映画部「部長」/まちを紹介し隊「隊員」/“足利の”ミニ四ファイター
 映画/音楽/美術鑑賞、ミニ四駆、読書、園芸等、多様な趣味を持つ。
 美味い料理と、美酒が好き。
 無闇に豊富な知識で重箱の隅を突いて回っている。
 生まれてこの方、初見で名前をちゃんと読まれたことがないのが悩み。
 座右の銘は「人は流れに乗ればいい。だから流れに乗ってみる」。

関連記事